就職サポート

総合的な支援体制でミスマッチのない就職を実現。

98.6%の就職率

初めての就職活動にとまどうのは当たり前。ディーズでは、大丸松坂屋百貨店で長年アパレルを中心とした多くの企業とのつながりをもつ就職担当教員が、過去の実績を十分に踏まえたアドバイスで不安を解消するので、自信をもって就職活動を行うことができます。その結果、毎年高い就職率を誇ります。これは、本校の高度で実践的な専門知識と技術教育が業界から評価された結果です。

約70年の歴史が
生み出す信頼性

学校創立以来培われた
信頼と、輩出した卒業
生の活躍が評価され、
毎年たくさんの求人が
寄せられています。

業界とのネットワーク

就職担当教員が一年を
通して企業を訪問し、
求人情報の収集や情報
交換を行っています。

親身な指導

就職担当教員が学生一
人ひとりと十分な面談
を行い、それぞれに
合った企業・職種を紹
介します。

Support 01

基礎力養成・就職指導

自己分析・自己アピール

就職活動に必要なさまざまな指導を行います。就職活動のスケジュール紹介、職業の理解、自己分析、自己PR、電話のかけ方、会社訪問、身だしなみ、グループディスカッション、模擬面接など。

模擬面接指導・履歴書・
ポートフォリオの書き方指導

個人面接、集団面接のそれぞれの場で、自分を最大限にアピールできる力を身につけます。また、採用担当者の目にとまる、他の人より目立つことができる履歴書・ポートフォリオの内容や書き方をしっかりと指導します。

プレゼンテーション授業、
ディベート(交渉力)授業

自分の考え方や相手にわかりやすく伝えるプレゼンテーションの技法を学びます。授業で実際に討論を行い、「意見を述べ、相手を説得する」力を身につけます。

ビジネスマナー

百貨店で多くのトレーナーを育成してきた講師による「ビジネスマナー」の授業をはじめ、より実践に近い形の授業を行っています。

一般教養試験、SPI対策
(高校までの一般学力の補強授業)

就職の一次試験に向けたポイントを押さえた授業でしっかりと学び、実力を補完します。

Support 02

業界研究

企業研究授業

ファッション業界や関連する企業を知るために、企業研究を授業に取り入れています。

求人企業紹介

ファッション関連企業との極めて良好な関係をもとに、全国にネットワークをもつ大丸松坂屋百貨店の情報収集力を合わせて、企業情報を収集しています。就職希望者には、就職関連の授業や面談の場を通して、最新の情報をいち早く提供しています。

求人企業紹介

ファッション関連企業との極めて良好な関係をもとに、全国にネットワークをもつ大丸松坂屋百貨店の情報収集力を合わせて、企業情報を収集しています。就職希望者には、就職関連の授業や面談の場を通して、最新の情報をいち早く提供しています。

イメージ

Support 03

専門知識の養成

資格・検定取得対策授業

ディーズでは重点資格・検定を指定し、取得対策授業を実施しています。さらに試験直前の特別対策講座も行い、卒業までに3~4つの検定合格をめざします。

ファッション業界で活躍する
卒業生の特別講演

卒業生の特別講演を実施しています。実際の職業経験に基づいた話を聞くことができます。

企業研修(百貨店・ファッションメーカー・専門店)

質の高いサービスが求められる大丸松坂屋百貨店や、その取引先企業で接客販売を体験します。就職を希望する企業や有名ブランドで実際に働いて、適性を確認することができます。

ビジネスノウハウ・販売の実践授業

ファッションビジネスの第一線を経験した講師や百貨店関係者が、実際に社会やファッションビジネスの現場で役立つ実践的な指導を行います。

イメージ

イメージ

Cross Talk

清水さんが100%の力を
発揮できるようサポートしました。

ファッション業界が求めているのは、即戦力となれる人物。だから、日頃より学生には専門知識と技術力、コミュニケーション能力の大切さを伝えています。清水さんはそういった能力を学校生活のなかで身につけていたので、私は自信をもって就職活動に臨めるよう、冗談を交えてアドバイスを送るなど、特に精神面のフォローに力を入れました。

酒井 宏彰先生
就職指導部長
(進路アドバイザー資格取得者)

×

先生のおかげで明るく前向きに
就職活動に臨めました。

就職活動で不採用が続き、自信をなくしていたときに支えてくださったのが酒井先生です。私の長所・短所を客観的な視点で教えてくださったり、就職試験の課題だった市場リサーチに付いて来てくださったり、お世話になりました。さらに、面接試験の前日に「普段通り明るく臨めば合格できる」と励ましてくださり、憧れだった東京のアパレル企業から内定を獲得できました。

清水 かな江さん
旧ファッション総合専攻科
(京都府立須知高等学校出身)

ページ上部へ
閉じる